2009年5月3日日曜日

いきいきエコレンジャー開催!

那須野が原公園で開催される
4月26日に行われる筈だった今年第1回目の「いきいきエコレンジャー」が連休中の5月3日に延期して行いました。
エコレンジャーの目標のひとつとして「体験」することがあげられます。
実際に公園の湿生広場の池に入り、網で生きものを獲ってもらいます。
そして獲った生きものの体を観察して、生きものの気持ちになってこの水辺が、生きものにとってどのような環境なのか?を考えてもらいました。
今回は環境のモノサシとなるトンボのヤゴを使って、みんなに湿生広場はどんな環境なのか?
シオヤトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボのヤゴが獲れたけれど、
水草が必要なギンヤンマなどは獲れなかった。
ギンヤンマをこの水辺に呼ぶにはどうしたら良いか?ということで、
みんなで池の土手を補修してこの地域で採ったセリを植えました。
このように「体験」し「感じて」「気づき」「考える」キッカケを作り、
自然と私たちの生活のつながりと関係、そして環境問題の本質を一緒に考えることができればと思います。

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。