2010年3月30日火曜日

2010年3月30日朝 那須野が原公園水辺の様子

冷え込んだ朝
那須野が原公園の水辺の様子をのぞいてみました。
何か、水が少なくなっています。
凍ったから?蒸発した?

去年、土手を麻袋で補修した部分です。
水が減りむき出しの状態に・・・
(昨年はザリガニ獲りの良い足場に成り下がってしまいました・・・トホホ)

むき出しになった補修部分。
日の光でテカっていますが、バリバリに凍っていた感じです。
かなり見た目も汚いですね・・・本当は植生の根により土が比較的維持され、
麻袋も腐っていく予定なのですが・・・今年は違う対策をしようと思っています。

昨年、みんなで植えたセリ。
根だけは生きているよう?ですが・・・
うす〜く表面が凍りついているのはわかりますでしょうか?

手前が霜、こんな感じでバリバリです。

こちらはせせらぎ広場の水車小屋近くの池です。
クサヨシがずいぶん新しい葉を出してきました。
こちらもうす〜く凍っております。

せせらぎ広場 水車小屋から
さすがに流れがあるのでここは凍っていませんでした。
落ち葉すくい以来、中の様子が気になりますが、
聞けば毎年落ち葉すくいは行なっているので、
オニヤンマのヤゴなどは、どこかに避難できているということでしょう。
しかし、他の種の幼虫が気になります。
Posted by Picasa

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。