2010年4月26日月曜日

2010年度第1回いきいきエコレンジャー開催!レポ1

2010年第1回いきいきエコレンジャー開催しました!
週末の天気は最高によくなりました!
今回は、定員まで行きそうな勢いで多くの方に参加して頂きました!
まず、エコレンジャーとは何をする隊なのか?
ベテラン隊員がみんなに説明してくれている様子。
「みんなで一緒にくらしていくために、くらしていく場所を守ったり、新しく作っていいくことが、エコレンジャーが最大の任務です!」
なぜ?そうしたことをしていく必要があるのか?
それは「人間も他の生きものも、つながりあい支え合って生きているからです!」
「じゃ〜なんで、網で生きものをとったりするの?」という鋭い質問も!
良い質問です!
それはくらしている場所を知らないと、どのように守っていったり、
くらせる場所を作っていったりするかワカリマセン!
そのために生きものとお話をして、生きものの気持ちになって、場所を考えてあげるのです!
ということで、みんなで早速!調査を開始しました!

最初はどうして良いか分からなかった新人隊員も、
徐々に、自分なりにやり方を掴んでいった様子です。

みんな仲良く、熱中して生きものの捕獲任務を遂行してくれました!

事前の調査では確認できなかったオニヤンマのヤゴも獲れました!
かなり誇らしげな顔

つづく

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。