2010年7月19日月曜日

2010年7月16日他団体と環境学習現場研修会を行いました。

7月16日那須野が原公園にて
トチギ環境未来基地さんと環境学習、現場研修会を行いました。
この研修会は、月末に行われる展示会の準備を兼ねて
お手伝いして頂きながら、こちらでは環境学習プログラムを行う。
という試みであります。
まずは湿生広場で水辺の生きもの調査です。
捕獲した生きものを観察。
生きものとお話する方法を考えてもらいます。
この時期は、タダでさえ種数がすくないこの水辺も
更に少ない状態でした(汗)
それでも小さいヤゴなどは獲ることができました。
7月も中旬になるとナカナカ難しいのでしょうか?

生きものとお話をして、
この池が目指している状態を、
生きものの視点で確認して頂き、
これから行う作業に対して理由付けを行います。
写真は作業の理由と方法を説明しているところ。


みなさんに水際の土手部分の修復とセリを植栽して頂きました。
15日に製作した看板の設置もお願いしました。
写真は支柱を打ち付けるところです。

こんな感じで設置完了!

その後、道具などをみんなで片付け、
東側の湿生広場から、西側の管理事務所まで
樹林や草地にいる虫を見つけたりしながら歩いて行きます。
ただ虫がいた!獲れたといだけではなく、
生きものを通して、どのような環境があるのか?
またそのつながりを感じられるような
プログラム内容を目指しています。
しかし今回はあまり虫がいませんでした(汗)
獲り方、ルート、時間など工夫が必要だと感じました。

終了後の設置看板の様子。
カッチリ決まっています。

今後も機会がありましたら、積極的に
他団体、企業の研修などにも公園を使わせて頂き、
公園の環境の保全と環境学習を行って行きたいと思います。
ご興味のある方は是非!当団体までお気軽にお問合せ下さい。


那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。