2010年7月17日土曜日

2010年7月15日那須野が原公園で看板作りしました。

7月15日那須野が原公園の
湿生広場に設置するための看板を製作しました。
この看板は、湿生広場で行っている活動を紹介するためと
柵や生きものの生息空間をどのように作ろうとしているのか?を
説明させてもらうために設置します。
公園にある伐採材置き場から廃材を頂きます。
写真は奥に積んであったものを引っぱりだしてきた状態です。

必要な材をネコに積んで管理事務所まで運びます。
水分をタップリ含んでいるためとても重い(汗)
水分タップリの材を刻んでいきます。
本来、こんなことしないのでしょうけど、
廃材を利用するということで仕方ありません。
ノコギリの刃に粉がビッチリくっ付いて切れなくなります。

刻んだ材を並べ、ビスで留めて行きます。
杭部分の加工は、尖らせるのにノコギリでは大変!
ということで、マルノコで切って頂く事に...

しかし、やっぱり湿気っているので、
刃が絡み思うように切れません。
結局、ナタで削ることに...
尖らせるだけなら最初からナタで良かったですね(笑)

とりあえず完成!
ケッコウ腐っていたりもしますが、
あくまで看板ということで強度的には問題はないかと...
倒れるにしても、立ち入りを制限している柵の方に
倒れるようにするので、大丈夫だと思います。

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。