2011年4月13日水曜日

エコレンジャーの事前調査しました!

2011年4月11日
那須野が原公園湿生広場で
エコレンジャー開催の事前調査を行ないました。

この調査はイベントの安全を確認するとともに
那須野が原の自然の状況を生きものを通して観測していくための
モニタリング装置として湿生広場を使い
生きものの生息空間を確保するための調査です。

エコレンジャーの主旨とまったく同じで
それをイベント参加者と一緒に維持管理していくというカタチで
行なっています。
少々薄曇りな日でした。
ヤナギの木にはミツバチがブンブン飛んでいます。
持っても崩れないたまご・・・
ニホンアカガエル?
ヤマアカガエル?
どっちでしょうか?
池全体を網で十回すくいました。
これをフルイにかけて生きものを獲って行きます。
みんなで柵をつくり植物を保護している場所の水際です。
わずかではありますが、植え付けたセリは新しい葉を出してきていました。
そしてミゾソバも若葉が出ています!
本当、うれしい!
はやく定着すればいいんですけどね〜
今後も粘り強く植栽して行きます。
フルイにかけて獲れたヤゴ
ほとんどがシオカラトンボの仲間でした。

他にクロゲンゴロウやコオイムシなど・・・

新しく発見できた生きものはありませんでした(残念)
今年は植物を多くしていき、(この地域で自生している植物を)
この地域の環境でみられる生きものをたくさん呼び込めたらと思います。
さぁー本番直前!
今年もいよいよ開幕ですよぉ〜♪

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。