2011年4月25日月曜日

2011年第1回エコレンジャー開催!

2011年4月24日
第1回エコレンジャーを開催しましたぁ〜
前日まで凄まじい雨が降っていましたが、
当日は信じられないような青空!
これも参加者の日頃の行いがいいからでしょう〜

今回のテーマは初回ということで
「生きものとお話しよう!」です。
自然を守ることが(自然再生、保全)が
エコレンジャーの指名です。
そのためにはこの能力が必要なのですッ!
まずは、エコレンジャーとはどんな人か?
そして、なぜ、自然を守らなければならないか?を
考えてもらいます。
(これは毎回の必須項目でシツコクやります)

エコレンジャーの任務の発表です。
この任務を遂行してもらい、
みんなで仲良く活動してもらいます。
上の写真は、道具
(網の使い方:周りを見ながら振り回さない)を
教えているところです。
生きものを調査の開始です!
今回は初めて参加の隊員も多かったので、
まずは網で生きものを捕まえる方法を
伝授しております。
もう何年も来ているベテラン隊員は早速夢中で任務にあたっていました。
でも忘れてはいかないのが生きものの気持ちになることや
池の環境を作っている植物などへの気遣いです。
せっかく自然再生をしようとしているのに、
調査で平気で植物を踏みつけ、壊してしまっては本末転倒です。
徐々に、そうしたことも理解していってくれればいいと思います。
生きものの捕獲を終えて、道具の片付けと手足を洗っているところです。
この道具をキレイに片付けるというものも
エコレンジャーの任務のひとつに入っております!
みんなシッカリ遂行してくれてますッ!!
自分で獲った生きものを仕分けしています。
たくさん獲れたのでみんな一生懸命に同じようなモノどうしで分けています。
何がとれたか?を
みんなで調べてみよう!
実体顕微鏡やムシメガネを使って細かく調べてみよう。

発見したことや気づいたことを記録してみよう!
そしてみんなに伝えられたら、楽しくないかな?

みんな夢中で観察してくれましたぁ〜♪
一通り、自分の獲った生きものを観察したところで、
エコレンジャーの重要なワザである
「生きものとお話する方法」をみんなに伝授しますッ!
みんなヤゴの気持ちになって、この池が生きものにとって
どんな池なのか?を考えました。

もっとたくさんの生きものがくらす池にするためには、
水草を植えたらどうだろう?
ということで、みんなで植える準備をしています。
今回は、地域で採れた湿生の植物を中心に
セリ
キツネノボタン
ニリンソウ
です。
すべてを「草」と思わないで、
草にも色々な種類があり、カタチや生えている場所などなど
違いを感じてもらいたかったからです。


動機付けが伝わったのか?
みんな一生懸命任務にあたってくれています。
色々な場所に試しに植えてみよう!
夢中で植えています♪

最後に、エコレンジャーの任務を達成したということで
任務の項目と、観察した絵などにエコレンジャースタンプを押します。

今年度も無事に開催することができました。
湿生広場の環境を生きものがたくさんのくらせるように
昨年に引き続きみんなで考え実行していきたいと思います。
自然は、ああすればこうなるという風に人間の計算通りに
いくものではなく、結果が分かりやすくでないかもしれません。
しかし、失敗も含めて、自然の状況を感じ、できれば対話することが
そのまま自然への理解につながり、これから自然と関わりながら
生きていかなければならない我々にとって、
とても重要な接点、学習の場になると考えます。
そんな気持ちで今年もやらせて頂きます!
何卒よろしくお願い致しますッ!!!


那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。