2011年5月14日土曜日

五月中旬の津室川湧水地の様子

5月13日朝の津室川湧水地です。
以前は水が枯れていたのに今日はたっぷり流れていました。
多分、湧き水ではなく、農業用水から流れ出てきたものだと思います。

ケキツネノボタンが花を咲かせていました。
この植物は少し湿った場所に生えることが多いようです田んぼの脇などでもチョクチョク見かけることがあります。

ため池になっているところです。
この場所は日陰ですが、水域から陸域までの移行帯(エコトーン)の植生が比較的多いように思えます。

発見したことがあります!
エコトーンの植生の葉を見ると、みんな光が当たる方向を同じ角度で向いているよう気がしてきました(; ̄O ̄)
水辺は全て木に覆われて日陰となってしまっているからです。

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。