2011年7月9日土曜日

学校ビオトープ授業のお手伝いをしました。

7月8日
埼玉県の越谷市にあります南越谷小学校のビオトープ授業があり、私、飯沼は師匠、三森氏、人と自然の研究所のお手伝いをさせて頂きました。

授業風景…師匠の授業の進め方を見させて頂き、勉強させて頂きました。
学校の授業であるということ、小学校五年生であるということ…
普段の僕の実施させて頂いているエコレンジャーとは、若干、条件が異なることで、対応の仕方も違ってくることが、よく分かりました。

目的と手段を明確にして、自分自身で確認し評価してもらう。
ビオトープを管理する際に、タダ「○□しました」ではなく、「□△のために、○□しました」という目的と、そのための手段を分けることが大切です。そのためにも自己で評価する基準、ここでは生きものの視点が重要になります。目的は生きもののすみかとして良い場所か?または呼び寄せること。具体的には、メダカがくらすためには良い場所か?シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ギンヤンマ、クロスジギンヤンマの四種のトンボにとって、それぞれ適している場所か?
を子どもひとりひとりが考えて判断することが、環境学習につながります。なぜなら、生きものくらしやすみかを考えることが、環境そのものを考えることだからです。

子供たちは、ウシガエル、アメリカザリガニの捕獲や、越谷産の植物の植栽作業を、目的意識を持ちながら実施しました!
その後、教室に戻り振り返りを行い、自分で行ったことを確認し、今後は自分たちのビオトープとして、管理し状況を見て行くことにしました。

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。