2011年10月7日金曜日

クマさんの森へ行きました。

アースデイ那須で知り合い、
その後、色々と僕を可愛がってくれているクマさん。
 面白いところを見せたいと、お忙しい中、案内して下さいました♪
棚田をのぼって狭い道を木々をかき分け四駆の車で進んで行きます。
聞く所によると、ここは昔の街道だったとか?!

車で行ける所まで行き、入りやすい下草があまりないところから森の中へ
1人ではチョッと気が引けて初めてでは入れそうにありません…
すぐに湧き水の水路が流れているような場所があります。
ウッソウとしていますが、管理すれば相当面白くなりそうでワクワクしました♪

そして現れたのが湧き水が溜まった沼。
美しかった♪
夏に来ればたくさんのトンボが飛んでいるのではないでしょうか?

至る所に湧き水の溜まりがあります。
水は冷たく、全体的に暗くなっています。
この場所はもともとは杉林だったのでしょう!
しかし徐々に常緑樹が低層部分を覆ってきています。
今後、この場所をどのように管理していったらいいのか?
利用法を含めてアイデアがだせたらと思いました。





 
アカハライモリの幼体を発見!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。