2011年11月29日火曜日

座間谷戸山まつりの現場研修会

11月27日
毎月神奈川県の座間谷戸山公園で行っているビオトープ管理士の現場研修会で
今回は、座間谷戸山公園祭りを舞台に、
人に日頃の管理の様子やその意義を伝えることを研修の一貫として実践しました。

ビオトープ管理士は、生きものの生態などに精通するとともに、
人と自然、人と人を、自然を管理し利用することを通してつなぐことが仕事な訳で、
その一つとして人に伝えるということはかなり重要な要素になる訳です。
それをお祭りに参加させて頂き、一般の利用者とコミュニケーションを実際にとりながら
体験を通して学べる舞台として今回で二回目の実践形式の研修となりました。


私、飯沼はペレットストーブのきりんくんを二台並べ、森と人のつながり、森林資源の利用について考えてもらうキッカケ作りを行い、
普段、谷戸山で行っている管理の意義も知ってもらうことにも努めました。
みなさん、珍しそうに覗き、これはなんだ?と言った感じで、子どもはもちろん大人の方も同じように興味シンシンという感じで
色々な人とお話させて頂き、お話をするなかで、今のままではイケナイし、何か生活の中で変えて行けるものがあれば、出来る範囲で変えたいという気持ちは持っているということが分かりました。ただ、まだコストの問題やインフラが整備できてないことにより、参加したいけど、そこまでリスクをとることはナカナカ難しい…たしかにその通りだと思います。
そこさえクリアできて、誰でもその仕組みに参加することができれば、一気にこの動きは加速する…そう実感できました。
大人も、子どももペレットとはなにか?興味をもってくれました。
エサ?とかトイレとか、うんちといか言う人もいたけど…
米コーヒーもコミュニケーションツールとして大活躍!
そして好評でした♪
餃子の皮を使ったピザもフル稼働
さすがにペレットストーブきりんくんも何時間も燃やしていると、灰が溜まり、一気に火力が落ちてしまいましたが、
燃料を入れるカゴを1回キレイにしてもう一度つけると言った処置で何とか凌ぎました。
予備の装填用のカゴがあればいいと感じました。
あと元祖きりんくんのカゴにも吸気口がついていれば、さらに燃焼があがるのではないか?
トータルの性能、作りからいったらきりんくんⅡの方に軍配があがる気がしました。
「森と人のおはなし」の紙芝居も4回行うことができました!
毎回、始まると多くの方に見てもらい、大盛況でした♪
写真は看板用に使ったホワイトボードで、手伝ってくれた雄大君が子どもに大人気で、子供たちに描いてもらいました。
他にもビオトープの現場研修会の研修の一貫として、どんぐりをテーマにした谷戸山を歩くプログラムや
(これは今年も大人気でした♪)
土壌生物を探すプログラムなど色々とやりました♪
どんぐりチームのリーダー遠山さんが、どんぐり粉を持ってきていたので、終わり際に蜂蜜を練り込んで、みんなで作りました。
どんぐりの生地をペレットストーブで焼きました。
カントリーマームみたいで美味しかったですよ。
これが時間が経つとガチガチになってしまうようです。


このように今回の現場研修も、かなり収穫の多い研修となりました。
人々の意識も、大震災、そして原子力発電所の事故によって少しずつ変わって来ているようです。
これを風化させずに、大きな転換にするためにも、生活自体にシッカリと提案できる地盤整備を進めて行くことが重要だと思いました。
誰でも、小さいことでも少しずつ参加できる仕組みを作って行けば、小さい穴がドンドン広がり風穴をあけ、そこから一気に風通しがよくなるような大きな動きが出来る筈です。

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。