2011年12月31日土曜日

2011年の終わりに…

激動の年が終わろうとしています。
今年は、本当に様々なことが起こり、そして多くの人と出会えた年だった。あくまで自分のためのみだが、自分なりに、結構動いたと思う。
ビオプロネットというビオトープの管理を通して環境保全を行っていくプロ集団の会議の幹事に始まり、ミツバチの羽音と地球の回転の映画を見て、日本のおかれている状況を知ることが出来たと思った矢先の、大震災、そして原発事故…
今まで、環境問題での人間の心、考え方が原因であり、自然と隔絶してしまったこと、人間の思い上がりが引き起こしていると思っていたが、ダイレクトにこうした事態が、自分たちの身に降りかかるとは、夢にも思わなかった。
放射能という目に見えない脅威から、多くの犠牲によって
あらためて生活自体を本気で見直す機会を与えられたのです。
那須野が原公園で三年行ってきた自然環境体験学習プログラム、エコレンジャーは、残念ながら中止になり、新たなフィールドをさがさなければならなくなりましたが、今後も、生物の調査は続けていき、またその範囲を拡大させて、地域の取り組みとして、「那須野が原生きものネットワークプロジェクト」を実施して行くつもりです。
新たにエコレンジャーを行えるフィールドも何箇所か見えてきました♪
環境と人間の生活を密接につなげていくには、自然エネルギーが有効であることから、地域の森を整備し、ビオトープを管理するキッカケを作れると思い、木質ペレットを使用したストーブの代理店を始めました。これもキッカケは二月に説明を聞きに宮城県の名取へ行ったことから夏に新潟の山を整備しながらペレットを製造する工事を見に行きつながった話です。こうした行動のつながりが少しずつカタチを作っていく…そう実感出来たと年でした。
様々なイベントにも参加させて頂きました。
イオンデーはもちろん、ビューティフルサンデーにも出展させて頂きました。他にも個人的には、東京や宇都宮のろまんちっく村など、数多くの現場や、お祭りに参加させて頂きました。
今年は、基礎の下地が築けた年ではないかと思っております。
種を色々と蒔いたので、
いや、これはもしかしたらまだ、土作りの段階なのかもしれませんが、
来年は、さらに動けるのではないか?
自分自身にワクワクしております!
来年は希望に溢れた年にしようと思っております。
自分が生活しやすい、地に足をつけた、自然とのつながりが見える、持続可能なグルグル回る地域を皆さんと考え、実践して行きたいと思います。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。