2012年2月11日土曜日

イオンデーに出展しました。

2月10日
本来であれば11日のイオンデー黄色いレシートキャンペーンのブース出展なのですが、
予定が入り前日にズラして頂きました。
今回は色々な人と交流できました〜
生きものを切り口にしてコミュニケーションの場ができる。
チョッとした動きでも場が作れるんですね〜
(これは昔、ある意味、自分がやりたかった建築的な行為だと思うのだが )
楽しい話を聞けたので後ろの方で書きたいと思いますッ!
今回もいつもと変わらず…しかし、余計な物を削ぎ落としよりシンプルでいいのではないか?と最近思うようになりました。
しかし話のネタ、内容をもっと充実させたいです。





限られたスペースでどれだけ魅力的な(?)内容を提示するかッ!
目をどうやって惹くか!それが鍵です。

いつもは子供たちが中心なのですが
今回は様々な人とお話ができました。
今年80歳になるお父さんと昔の那須野が原地域についてお話を聞きました。
昔はオオヤマトンボが飛んでいたという話から…(疎水あたりで…ちょっと違うとも思うのですが…いるとすればオニヤンマ?)
 昔のこの地域の樹種は、防風林で針葉樹を使っていたものの、国の造林計画以前は雑木や松が主流だったとか…戦時中は松の根を掘り起こし、飛行場があったので、そこの飛行機を飛ばしたとか、塩原や大田原へ行くバスはボンネットバスでその燃料もそういったものを使っていて、真っ黒になっていたとか…飛行場は滑走路が材料がないものだから、石を並べて作ったのでそれに駆り出されたとか…あげくの果てにはミッドウェー海戦の話まで…
他に、同級生にあってビオトープの話で盛り上がったり、
20年前くらいからこちらに移住してきた昆虫が大好きなオジさんとお話して、
まだ20年前くらいはその辺にホタルがいたとか…
いつもお世話になっている方も遊びに来て頂き、本当に充実した時間、
交流をもつことができました。

興味を持って頂いたみなさん、本当にありがとうございます!
来月もやりますのでよろしくお願い致します。

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。