2012年5月13日日曜日

大日向マルシェ出展しました〜

5月12日
アースデイ那須の実行委員長を務めていた小山さんが主催する
大日向マルシェが始まりました。
今年から那須野が原生きものネットワークも
チョクチョク参加させて頂こうと思います。

とても気持ちの良い天気になりましたが、
何故か冬型の気圧配置により強風がビュービューでした。

 
何と言っても、主旨が我が団体と目指すところが似ているのです。
「ローカル、ビオ」と掲げているとおり、
地域のつながりを取り戻す試みであり、我々は土から生まれてきた。
生きものとのつながりによって生きていられる。
そうした日常を取り戻すための市場。
それがマルシェなのだという僕の勝手な解釈ですが、
小山さんのお話を聞く限りでは、それは間違いないと確信しております。
だから僕にとってこのイベントはチョッと特別です。
(去年、個人的な都合により全く関われなかったのは残念でしたが)
そんな小山さんの考えを直にお聞きできると思うので、
月に第2、4土曜日に午前9時からお昼ころまで開催しておりますので、
是非是非みなさん買い物して行って下さい。
どれも、地域に根差した有機のこだわりの品物ばかりです。

詳しい内容は以下のリンクから
http://ohinatamarche.jugem.jp/




 そして那須野が原生きものネットワークの出展風景です。
ちょっとオシャレじゃないけど、今度はもうちょっと頑張ります!
生きものポストカードがケッコウ評判良かったです♪

 らくだパン
魂のこもったパンです。
こんなに迫力というか凄みをもったパンを見た事が無い。
素晴らしいパンですよ。
農業やこれからの生活に対して熱い思いを持った青年のお店、金子君の野菜畑
金子さんの奥さんが作るカワイイ小物も素敵です。
 ちっちゃなおやまの農場
僕は納豆と里芋を購入しました。


小山さんも、色々と販売を頼まれたりしたものを出展したりしているみたい。
それにしてもカワイイ。小山さんのキャラを反映していると思います。


そして非電化工房の非電化カフェも…
その場で焙煎するので、酸化していないコーヒーってどうなんだろう?
凄く興味があったんだけど、結局、時間がなくて飲めませんでした。






というのも、実は地味に草地を子供と一緒に調査していたのです。
というか生きもの採りです。
隊員は一人でしたが、夢中で飛んでいるチョウチョを追っかけていました。


那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。