2012年6月22日金曜日

那須セミナーハウスのビオトープ池の様子20120622

今日も、那須セミナーハウスの様子をチョッと見てきましたよ。

午前中はこんなに日差しがありました。
トンボが来ないか、しばらく待っていたんですけど、
さすがにすぐには来ないようですね〜
逆に、本当に来てくれるのだろうか?
不安でもあります。
なぜなら生きもののための生息環境を創出するためなので、
生きものが好んでやってこなかったなら目的が達成できません。
また、来ないという事は、何らかの原因があるということなのです。
近くの池に居て、ここには来ない理由。
万が一、何も来なかったなら、こうしたことを
みんなで考えて行くことになります。
すべてが環境を考える教材として池自体は機能するワケです。


クサヨシも寝かして植えましたが、新しい葉をこのように脇から出してきます。
サジオモダカは根付いているか分からないのですが、
ミゾソバとセリはシッカリとこの場所に対応していそう。
ミズハコベも何となく良さげな雰囲気

昨日の夜の雨で、オーバーフローからシッカリ水が流れております。


ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。