2012年6月25日月曜日

今こそ生態学に学ぶ時

現在の日本は、まさに危機的状況にあると思う。
これは原子力発電所の再稼働だけを言っているのではなく、
日本の構造そのものの崩壊がとっくの昔に始まっていたのだと。

崩壊というよりも腐っていたものが崩れて行ったしまったといっていい。
いままで腐っていたものを見て見ぬフリをしてきた。
臭いがするけど、生きて行くためには仕方が無いと、臭いが気がつかない毒マスクみたいなモノをつけて無理矢理やってきたんだと思う。
無理矢理イメージ戦略によって不安を煽り、購買意欲をかき立て、
さも頑張れば、スマートな生き方ができる。その社会でのステータスが得られると思わせる。そして腐っている社会構造自体に目を向けせない。
気がついた時には原発が爆発していた。遅かった…


日本の経済を先導する自動車業界が円高や電力、増税によって、生産拠点を移したいけれど、日本の雇用を考えると、簡単にそれも出来ない状況にあるらしい。
自業自得といえばそれまででしょう…

大きな企業が、利益追求のために「効率化」などと言って中小零細企業を買い叩き、
多様性の高かった社会システムの生態系をことごとく壊してきた。
その責任、今まで搾取してきた分をシッカリ還元して果たして行くべきだとおもうけど、
多分、本当にマズくなったら海外へ行ってしまうでしょう。
電力料金も上がり、消費税も増税される。人を雇うコストも大変な問題。

一流大学を出て一流企業でスマートに働く生き方がカッコいい的なイメージに惑わされ、
生き方の選択肢が、学校で全く提示されずに育ってきた世代は、
狭い価値観の中苦しみ、自己を否定し、落ちこぼれたら、卑屈な生活を送らなければならない構造…それで本当に幸せになれる筈が無い。
全く生きて行く「思想的な知恵」が無くなってしまっている。
様々な価値を許容できるだけの複層的な「すみか」が無くなってしまった。

日本の経済的生態系は完全に振り切れちゃった状態なんだと思う。
もともとの景色を見ようとしていなかった。日本の持っている構成要素は何かを把握し、その強みを活かそうとせず、目先の利益に踊らされて、破壊しバランスを失い、とうとう回復不能の状況になっていってしまったように…

日本の経済が破綻しても、日本が滅びるわけではない。
極端な話だけど、今までの構造を無理矢理維持させようと思えば思う程、ドンドン泥沼にハマって行くだけなのかもしれない。
我々のDNAは残っているので、シッカリとした土を地域に作り、
もう一度裸地から新しい自分たちの生態系という経済を作り上げて行けば、
必ず、複層的な生態系をもった社会構造が出来、様々な人が生きて行ける価値観を許容できる社会ができるハズ。むしろ前より良くなるハズだ。この経験をシッカリと受け止めて行けば…



那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。