2012年6月29日金曜日

体のサイン

最近、体調のバランスが崩れ、昨年にも発症した帯状疱疹のような症状が現れ、
腰から足にかけて痛みとしびれがあります。
普通ならば早く病院へ行けばいいじゃない?という感覚ですが、
これは体が僕に教えてくれているサインなのです。
僕が自分自身、または端からみて頑張っているか、どうかは別として、
体はバランスを崩している状態だよと、整えろよと訴えているのです。

本来であれば、それに従い、体を休めたり、自然に治るのをひたすらリラックスしながら待つった方が、時間はかかるかもしれないけれど、本来の意味で本質的な調和のとれた治療、解決策なのだと思います。

しかし、自分自身が痛みに苦しみながら、
ロクに休めずに色々とやらなければならないと思うと、不安になり、暴力的な薬に頼り、その表層のサインだけを取り除こうとする。
無理にそこだけを治そうとするから、他のバランスが崩れたまま、さらに体に負担がかかり、その治療は表面的なもの。その負のスパイラルが加速していく…
これ、何かに似ていませんか?

様々なつながりの中で我々は生きている。
その外的、内的な力のバランスを常に保とうとしている。
まずそれを認識して、自分自身の体に目を向け、異変への感度を高める。
小さな症状を自分なりに対処することができれるようになれば、
病院なんて要らなくなる。
よほどの大きな病気や怪我以外には…
僕は、ここ数年、病院へ行き、医者に診てもらっても、カッチリ治った試しがない。
だから時間も、お金も取られ、ロクな診断もされず不愉快な思いをして帰ってくる。
文句に貴重な時間をとられて帰ってくるならば、寝て少しでも体を休めていた方がどれだけマシか…
今日も、原因はよく分からないけど、とりあえず痛み止めは渡されたました。
540円
「ここでその話をしても結論でないよ…」とシャットアウト。
確かにそうだが、あなたは僕の話をまともに聞かないし、シッカリ診ようともしないし、
それでお金をとるのは詐欺師みたいなもんですよ。
これが医者の現実。

これではいくら税金上げてもシッカリとした社会保障なんてできません。
自分と周りに対して体に目を向け、異変への感度を高める。
そして順応的に水から小さい症状の時に対処する。
周りでの支え合いとはこうしたところで出来るのではないでしょうか?
全くワケの分からない医者と、自分やその仲間…どちらを信用するでしょうか?
医者というだけで信用出来る時代は終わりました。彼らは役に立ちません。

文句はこの辺にして、ビオトープ、生態系を守る態度と同じように、
自分の体にも感度を高める。
それが自分たちの社会保障に一番つながる方法であると思うのです。
お金をいくら積んだところで、詐欺師に払っているようなもの…
そこをもう少し考えて生き方を模索していきましょうよ。
そのための訓練としてビオトープ管理はいいですよ(笑)


那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。