2012年7月4日水曜日

那須セミナーハウスのビオトープ池の様子20120704

昨日、雨を集めるシートを設置し、
夜に雨が降ったので様子を少しみにいったところ…
いつものように、そして水が少し溜まって一安心って
思っていたところ…
黒い影が…(汗)


おぉッ!!〜〜
これはオオシオカラトンボっ!!

ヤッホー〜
ついに来てくれました〜
もしかしたら前からこの時間帯だけいたのかも?
やっぱり林がちかいからなのでしょうか?
シオカラトンボの姿はみえない…
なんてiPhoneで写真をなんとかとろうと必死で追いかけていたら
なんと、大きなトンボが一瞬、降りてきて水辺を舐めるように
サッと飛んできて、
するとオオシオカラトンボが縄張りを主張するようにスクランブルをかけ
追い払おうとしてその大きなトンボは木の上の方に行ってしまった。
あれは…多分、クロスジギンヤンマのメスではないか?
木の上でオスを待っているのか?
早くも、トンボの反応があり、ちょっとこれは期待大な状態であります。
あとは産卵シーンなんかを見られたら、
もう言う事無いです。あと二種。
どちらも明るい場所で草地があるものですが、
これは難しいのだろうか?水面が狭いのかな?

昨日設置したシートの効果は定かではありません。
北側からの風が吹くと、シートが押し出されてしまうので、
そうならないように傾斜の角度を固定するように
ロープで縛らなければならないと思います。
そういった改良が必要です。

今後も目が離せないアジア学院の池です。

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。