2012年7月9日月曜日

第3回エコレンジャー開催!参加者募集!!!


任務: エコレンジャーラボ(夏休みの自由研究)
アジア学院 那須セミナーハウスを舞台に、地域の生きものすみかとなるビオトープを守って行くエコレンジャー。
森や原っぱ、池や川などが季節や時間のなかで移り行き変化する状況を生きものの視点でみつめ、感じ、考える環境を管理し保全することを前提として環境教育、環境学習プログラムです。

今回のエコレンジャーの任務は
アジア学院周辺の生きものを観察して、生きものの気持ちになって周りを考えてみましょう。それを絵や文章にして記録したり、生きものの体を図画工作で表現してみたり、
生きものの体の作りからヒントを得て、何か発明してみてもおもしろいんじゃない?
そんな自由研究の研究所を開きたいと思います。 

夏休みの自由研究にいかが?

対象:小学生以上(話の内容は小学3年生程度を設定)から大人まで。
できたら親子で参加して頂ければと思いますが、可能な範囲で対応可能。
小学生未満のお子さんの参加も可能ですが、その場合は必ず親御さんの同行をお願い致します。

 参加費:500円(保険代、資料代、運営費)
 その他、完全ボランティアなのでカンパの協力をお願い致します。

工作をする際に、材料を持参頂けると助かります。

 参加人数:子供20名ほど(エコレンジャーの資料として用意する範囲)。
大人は人数制限なし
お問合せ:那須野が原生きものネットワーク

     090(3342)6173 代表 飯沼まで
又はメール yasuii@nh-bio.net まで


ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。