2012年7月12日木曜日

第四の革命に対する違和感

一昨日、夜にたまたまユーストリームでエコレンジャーてれびの収録をしようと思っていたら、飯田てつなりさんを応援する山口からの放送がやっていて、
これから、ユースト上で、映画「第四の革命」を上映するという…

これはエコレンジャーてれびを収録している場合じゃないと思って見てみた。

で、なんだかんだネットの接続の悪さもあり、全てを見れた訳ではないのですが、

冒頭での、電気がなければ人は幸せではない、豊かではないという思い込みと
どこだったろうか、彼らの言う貧しい地域に行き、ワザワザ小さく安い太陽光パネルを
家の屋根にもっともらしく付けて、これで電気が通った…などと

豊かさの押し売りをする。

全く、植民地支配のやり方と変わっていないじゃないか?


結局、モノやエネルギーで豊かさを表現する、今までの概念の中での話で、
その反映を続けて行くのを前提に、何か、夢のような技術でそれは可能だ!と言っている。

こんなこと原発が導入される時でも同じ空気だったのではないだろうか?

原発を生み出してしまったままの構造で、
僕らは、人任せにし、自分たちの生活する方法までも人に任せてしまって、そこで安心を手に入れようとしてきた。
いつのまにかそれは当然である、国や大きいところが言っているならば、絶対に豊な方向に導いてくれると思い込んでいた。

そうじゃなかったことが、今回のことで決定的になったのだ。

では、どうするか?
という話である。

・大きな力を持った者に任せて、従い、モノで溢れた生活を送るのか?
・多少、貧しくても、モノが無くても、無いものは自分たちで作るという気概で、自分たちの責任で生きて行くのか…

前者は、今までの社会構造を作った概念のまま進むモノだと言うこと。
今回の震災や事故を、結局はエネルギーだけの問題としか捉えることができていない。
新しい技術があれば、マネー経済を肯定し、貧富の差をが拡大しても、エネルギーによってお金が循環し、潤えば底上げされるから、みんなが幸せになれるという考え方。

後者は、もしかしたら、革新的な技術なんて出来ないかもしれない。
でも、もっと大切な心を循環させていく方法を考えようということ。
個に分断されて失われてしまった、人とのつながり、生きものとのつながり、森や川、原っぱ、海などとのつながりを大切にしながら、自分たち自身でつながり支えあう方法を考えて行く。
それが僕の目指している生態系的経済の世界なのだが…

両方あって別にいいと思うけど、
片方はかなり限界に来ていると思う。
このまま行ったら、確実に地球は住めない星になってしまう。
決して、技術だけでは、今の人類が抱えている根本的な問題は解決できない。

マインドが大切なのだ

それをこの映画はいきなり初っぱなで否定しているように感じたのだ。

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。