2012年7月8日日曜日

エネルギー・環境に関するパブリックコメントを書きましょう!


政府が今後のエネルギー政策に関してパブリックコメントを募集しています。
2030年のエネルギー・環境に関する三つの選択肢ということで、
来月8月に大きな方向を政府が決めてしまうという事です。
こんな大事なことを、何だかよく分からない間に決められてしまう。
7月31日まで意見を募集していますので、
これを読んだ方は是非、意見を、思いを書いてみて下さい。

パブリックコメント募集の概要




私、飯沼も個人として意見を書きました。
以下〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



福島第一原発の自然災害による想定できない事故。
このことから私たちがコントロールできないものを無理矢理コントロールしながら、大きな市場の経済を維持させようとするのは間違いであるということを、嫌というほどこの一年感じてきました。
このことは我々の生活全般にも言えることで、自然を人間の思うようにコントロールできるという傲りと思い込みが、欲望を加速させ、地域の身近な森や川、田園風景、海岸、海の景色を破壊し平気で奪ってきた。もう、一度失ってしまった環境は取り戻せないのです。
また、こうした市場原理を中心とした考え方が、人々の生活に様々な弊害をもたらしてきたことも確かです。格差が広がり、人と人の関係が切り離され、個人は益々孤独になる社会で、さらに加速させていき、お金を搾り取り、補おうとすりには限界があります。
たとえ原発を稼働させて、電気を安く供給できたとしても、企業が沢山仕事を国内に作ったとしても、この構造は変わらないでしょう。

原発の問題は安全か安全ではないか?
ということではありません。
もう一度、国民それぞれが地域に目を向け、
人を含めた自然との共生と資源の可能性を探り、
みんなで生きて行く方法を考える。
そこに本当の意味での豊かさがあるのではないでしょうか?
そのためにも中央にある権限を地方に、できるだけ市町村単位に権限を委譲し、
身近な単位で顔が見える単位で自治を行えるような構造にして下さい。
遠く高い場所から末端の真下の状況を見て、政策を実行することはできません。
今必要なのはトップダウンではなくボトムアップ。
土が環境を作るように、私たちが底から考え作って行く時代なのです。
生き残る方法を、私たち自らが考えます。

今回の犠牲の上で、我々は、今までの生き方を完全に見直し、
新しい生き方、社会のあり方を世界に見せていく事が、
これからの日本の役割であり、
これほど大きな震災を経て、犠牲になった方々、復興へ臨む被災地と我々国民の歩み道だと思っています。

あの日から時代は変わったのです。

新しい関係性を、日本のあり方を、みんなで作って行きましょう。

原発再稼働反対。全原子力発電所廃炉賛成で何卒よろしくお願い致します。


那須野が原生きものネットワーク代表 飯沼靖博

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。