2012年7月9日月曜日

プリンターを間違って、ハッとする。


チラシを数部出力する時に、間違って大きさの設定をし間違え、気づかずにプリント。シュッシュシュと次々にでてくるチラシを見てビックリ、紙に収まっていない…急いで止めようとするが、時すでに遅し…紙とインクが無駄になった。

ハッとした。

これは、今の国の状況と同じなのではないのか…と(笑)

プリンターは与えられた任務を忠実に実行しただけ。
思い込み、よく確認もせずに指令を出してしまった僕が悪い。

同じように、現在、国は脱原発と言いつつも、
また経済的な復活を目指し、かつての豊かさを求めるシステムのまま、
経済成長を、そして原発稼働を推進する。

もしかしたら、システムは問題ないのかもしれない(そうはいいきれないけれど)
最初の設定が間違いだけという可能性もある。
我々の代表を選ぶのは僕たち自身だ。

美味しいエサにぶら下がり、本当に代表や政党を見極めることができなかった。
つまり思い込みと不確認のまま指令をだしてしまった。
過去の染み付いたそうした蓄積が、今度はそのままシステムとして一人歩きしているのかもしれない。

もう間違っていると分かっていても止められない。
システムの中にいる役人のひとりの人間としての気持ちは、
そんな状況なのかもしれない。

止めるには、急いで指令を止めて、新たに出し直すか、
プリンターをぶち壊すしか無い。
どんだけの部数を刷っているのか?
まだまだ刷り続けて止まらないのが今の日本の状況ならば、
手遅れになるまえに、指令を止めて刷新しなおすしかない。
でなければ、怒り狂ってプリンターをぶち壊すごとく、国を壊すなんてことになりかねない。

最近、あまり生きものとの話とかが、あまり関係なくなってきているかもしれないけど、
生態系、エコロジーを僕は、拡大解釈することに決めた。
生活する事自体がエコロジーなのだから、今の僕たちが置かれている状態を考える事もひつようなこと。それが元々、この活動を始めた動機でもあるのだから。

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。