2012年9月28日金曜日

那須の発明家、中村昌広さんのお話を聴きました。


昨日(27日)の夜
那須のクロスロード振興会で、伊王野に在住の発明家、中村昌広さんが講演されるから来ないかと、アースデイ那須で大変お世話になった北牧さんに誘って頂きまして、大変、有意義な時間を過ごす事ができました。

中村さんは、自分で風力発電機や小水力発電機を作ってしまった人で、身の回りにある鍋や塩ビ管などを加工し、あまりの完成度の高さに、本人が作ったモノではないと思われてしまうため、悔しくてワザワザ鍋の取ってをつけたままにしたという…
ここでは技術的な話というよりも、一見、自分でつくる風力や小水力なんて、たかが知れている。そんなことやっても十分に暮らしのなかで賄えるだけの電気なんて出来っこ無い…といった間違った思い込みのために、試そうともせず、経験を得られない、経験を積めないということが問題だという意見に共感。実は微量な電力でも実は使える部分はいくらでもある。
勝手な解釈だけど、自分が普段思っていることと同じことを考え、活動されている方だと思いました。

それは…
人まかせにしてしまい、自分の生活もお金と引き換えにワケの分からないモノに預けてしまっているのではなく、
エネルギーはもちろん、生活に必要なモノを、自分で考え、手に入れて行くことを実践していかなければ、
本当の意味での脱原発(反原発)ならないし、たとえ、今のままの考え方で仮に自然エネルギーで他で全ての電力を賄えたとしても、
第二、第三の原発が現れるだけで、根本的な問題は解決されないのではないか…
ということ。(本人とそれについてお話したわけではなく、僕の勝手な妄想ですけど…)

中村さんは、
今回のタイトルで「那須を再生エネルギーの里に」という題をお付けになっていましたが、
とはいっても、大々的な大袈裟な活動をする!ということではなく
「自分で何ができるか?」(←常にこの立場で考える姿勢が素敵)
これからの時代を作って行く子供たちのために風力発電機や小水力発電でエネルギーを考えるキッカケ作りをして行きたい。
ということで、お金を儲けるというよりも、様々な人が一緒にそうした活動を、それぞれがその人の力を出して参加できるような内容のものであれば、喜んでやりたいということでした。

お話を聴いていたみなさんも本当に興味があるようで、質問も絶えない状態。
さまざまな意見が出てきました。
・那須町の役場の屋上に取り付けて、一部の電灯を賄えるようにする。
・幼稚園、保育園、学校などで取り付けるイベントを行い、子供たちに風車がある風景を作り、エネルギーのあり方を感じて欲しい
・さまざまな提案をしてきたクロスロードで、何か力になれることがあれば協力していく、色々な人が関わっているので、
中村さんから提案していただければ、その力は使えると思う。
など
僕は、12V家電を作って欲しいという要望を出してしまいました(笑)
100Vでしか動かない家電しか普及していませんが、実はそんなに必要のないものばかりのはず、
那須町というか、栃木県北で、そうした独自の家電が出回れば、人々のエネルギーの認識が変わり、
自分で電気を賄える仕組みを、楽しみながら自分で作ろう…と言う気になるのではないだろうか?

などと、思ったりして
電圧を変換する機械はあるらしいけど、ロスがあるとのこと…

あらためて、これから環境の保全も、生活自体も、「人まかせにせず自分自身の手で作り出していく」それでしか守っていくことはできない!ということを確認できた夜でした。

お誘い下さった北牧さん、
そして温かく迎い入れて下さり、最後のみなさんに僕のことを紹介してくださった相澤さん
ありがとうございました!

写真は中村さんの出した本です。
とても分かり易く書いてあり、彼の考えである、誰でも作る事を経験できるキッカケになるような本だと思います。

今後、ツタヤなどにも並ぶかもしれません!是非
バッテリーの過充電、過放電を防ぐ自前のコントローラーの作り方なども載っていました!すごい〜

中村さんのブログ
http://mabofarm.blogspot.jp/

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。