2012年11月1日木曜日

映画「核の傷:肥田舜太郎医師と内部被爆を那須塩原市で上映!

2012年11月4日(日)10:30~、14:10~
【場所】黒磯文化会館 小ホール 栃木県那須塩原市上厚崎490
【入場料】前売り800円 当日1000円
【主催】「311の集い」上映実行委員会>
定員・各会380名
まだまだ、チケットあるそうです。
お問い合わせ・ご予約
→090-4245-7787(クマクボまで)

映画『核の傷』

今年の3月11日に、肥田舜太郎先生ご本人が那須塩原の同じ場所に来て下さった。
肥田先生自身も広島の原爆で被爆し、助かり、原爆被爆者と核問題に向き合って来た方。
アメリカが戦後、日本に対して行って来た政策について、我々が知らないことを
悔しい思いをしながら体験してきたお話を半年前の震災から一年目の日に聞く事ができた。
今、「日本」という国のカタチを根本から問われている。

このまま、今まで通り、「経済成長」を推進し、尽きる事のない人間の欲望を開放しながら、それをエンジンにして、環境を破壊し、限りある資源を貪り、平和に自分たちの文化を守りながら暮らして来た人たちの生活を壊し新しい市場をつくり、これからの子供たちにツケを残す様なやり方を続けて行くことが正しいことなのか?
「だって、生きて行くためにはしかたないでしょ?」
って本当に、それ以外の方法はないのか?試したのでしょうか?

我々は、本当に考え、実践する時が来ているのだ。

と、あまり積極くさい事書いても、人の心には響くものではないけど、
息苦しさを少なからず持ちながら生きている筈だと思う。

お近くの方は、是非、この映画を見てもらいたいと思います。
僕も、見て、考え、今後の活動に移して行きたいと思います。

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。