2012年12月20日木曜日

憲法ってなんだろう?

全く、環境や生きものに関係ないようなタイトル…
しかし、我々の生活自体が当たり前だけど環境ととてもつながっている。
だから社会がどのような状態かということは、一方で生きものにとっても影響のある。
根本的に人自体は自然の摂理をコントロールすることはできないけど、それを理解し上手につき合っていくことはできる。その結果、先人たちは見事に生態系の一部として多様な環境を作り上げて来た。
しかし、人と自然がシンクロして生きていた状態から、
いつのまにか人の作った仕組みが一人歩きし、そして自然の恩恵を忘れてしまうようになってしまった。
法律とは、そんな人の作った仕組みを公式なルール。普段は我々を規制し縛り付けるような事ばかりだが、実は、我々自身を守るものでもある。
法律の大親分、それが憲法だけど、それも僕たちの人権と生活を保障してくれている。

ある本に出会った。
そこで憲法とは、政府の権力を制限するもので、ヨーロッパの絶対王政の時代から、国王の権力を減らすことこそが、憲法をつくるおもな動機だったと書かれている。
日本が誇る日本国憲法は、よくアメリカに押し付けられた憲法だと言われている。
が、しかし、それは違っていて、アメリカのGHQと一緒に日本国民が作ったものだったそうだ。しかしアメリカはそこから離れ、未だに憲法によってかつての大戦のような状態にならないように日本政府を抑えこめることができている…
他の国の憲法がやってもいい事のリストだが、日本の場合は政府を規制するやってはいけないリストになっているというのも、決してアメリカの憲法のモノマネではないことを表している。アメリカの言いなりであれば、もっとアメリカの都合の良いものを作るはず…

こうした押さえ込むための憲法を今変えようとしている…

それは我々の生活に大きく関わる問題。
そして生きる環境や生きものにも影響を与える。
厳しい目で、政府に力を集中させすぎないように見守って行きたい。
たまたま買った本。
目から鱗だった憲法。
P90くらいに上記のような内容が書いてあります。
そりゃ、政府は改憲したがりますよね。
権力を持ちたいのだから…

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。