2013年6月11日火曜日

6月8日の大日向マルシェ

6月8日
この日も日常生活の市場である大日向マルシェが行われました。
 今回も梅雨なのに穏やかな天気に恵まれました〜♪

今回も常連エコレンジャー隊員は、
すごい意欲で、
トンボの棲み分けのお話の復習からはじめます。

また、もう一人の隊員は、網がないの?と言い出し、
無いと言ったら、これで作ったらどうかな?と…
今回の生きものネットワークの売り場です。(写真上、小屋の中)

ということで、網を作るのに、その辺に生えている
草を色々と探して、それなりになりそうなものを、木で叩いて潰して

縄を作ってみたり…


いつのまにかフジの木をとって来て、
室内でブランコづくりで盛り上がってしまうなど…

楽しそう♪


更に丈夫なブランコを作ろうと、フジの木を採取する様子。

真剣だ!

そして楽しそう♪

ヨモギハムシらしき甲虫も見つけたよぉ〜

最後に、今回から初導入の紙芝居をやってみました。
その後、みんな思い出しながら描いております。
素晴らしい〜
紙芝居も新しいのを作って毎回できたらいいなぁ〜



ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。