2013年6月24日月曜日

6月22日の大日向マルシェ活動報告

6月22日
明け方まで雨は降っていたようですが、マルシェの時間になると上がり、
日差しも出てきて、逆に日よけにテントを張るような状態となりました。
昨年までは森の木々に守られていた事がよく分かります。

今回も那須野が原生きものネットワークは子供たちに助けられ、
マルシェを楽しく過ごす事ができました。
子供たちは勝手にドンドン遊びを作り出し、本当に遊びの天才だと思いました。

 今回も沢山のお客さんに来て頂いたようで、観光客のお客様はもちろん、
少しでも地元の方に来て頂けるとありたいです♪

我が生きものネットワークのブースもいつもの子供たちが居てくれるお陰で、
少しずつ、新たに来てくれたお客さんのお子さん達にも立ち寄ってくれるようになりました。
私自身が子どもばかりを対象にして活動していると思われがちなのですが、
正直なところ、そうではなく、あくまで環境を保全するため、自分たちが生きやすい状態をつくるための活動をしていて、ビオトープの保全を前提としたイベントの性質上、どうしても子どもを対象にしたものが多くなってしまい、結果的に子供たちと一緒に活動することが多くなるという状況なのです。
もちろん、これからの景色を作る為には、子どもの教育が大変重要です。
何に幸せを感じるのか?それは多様なものなのかもしれませんが、
その根本は、自分の能力を自分自身が発揮できていることを自覚し、それを周りの人たちにも影響を与え、存在として認められることなのではないか?と思います。
環境学習を通して、僕は、子供たちや、大人でも、自然や自己に対しての気づきのキッカケを作れたら最高だと思っています。自分が外に対して働きかけられることのできる能力を得る。それによってつながれる力を持ち、コミュニケーションをとって行く事が、生きることなのではないか?極端かもしれませんが、そんな風に感じています。

 またまた追加でマルシェの垂れ幕に描いて頂きました。
 こちらは何やらダンボールで作り始めました…
そしてこの2人はオカモノアラガイだかカタツムリの幼体か?を発見するのに夢中♪

せっかくここまで作ったけど、
これをどうするか?持って変えるのか?それとも置きっぱなしでいいのか?
という問題に対して、自分で元に戻し、責任をとった君は偉い!
立派だと隊長は思います。
また、意地悪なこと言っちゃってゴメンネ。

となりのクラシックカー博物館さんからお借りして駐車場にさせて頂いている場所では、
沢山のチョウが飛んでおり、バッタ類の幼体の姿もありました。

今回も遊べて楽しかった♪
因に、紙芝居も二本やりました〜
ちょっとタドタドシカッタけど、何となくやっているとみんなが集ってきて可能性を感じることができましたよ。
次も続けよう〜
ネタがあるかな?汗


那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。