2013年10月4日金曜日

森と畑をつなげるプロジェクト(活動)本格始動!

久しぶりのブログの投稿…2ヶ月空いてしまいました。
気がつけば夏が過ぎ、秋も深まって参りました。
この間、色々なことがありました。
那須平成の森フィールドセンターに伺い、エコレンジャーのツアーもしました。
自由学園那須農場で畑を使わせて頂いておりますが、お陰様で沢山、ナスやニンジン、ジャガイモにトウガラシ、ピーマンも採れました。

自分が生きづらいと感じ、それをどうにか良くしたいという、極めて利己的なところから出発した環境保全の活動!ナンダカンだで初めて講師を務めたイベントからもう5年が経とうとしており、活動を通して様々な人と出会い、温かいお言葉や力をお借りしてやってまいりました。まだまだ自立した活動には遠く及びませんが、気がつけば沢山の仲間とつながることができ、生きづらさを感じていた要素のひとつである孤独と寂しさを感じることはほとんど無くなって来たと思います。むしろ、利己が拡大し、友人の力になることと、自分のやりたいことを組み合わせられる技術というか、気持ちの折り合いをつけ、創造的に物事に取り組むための動機付けを作れるようになって来たと思います。

そして、今回、森と畑をつなぎ、地域の環境を保全すると同時に、個人の食料自給率を上げるプロジェクトを本格始動することができました!
現在のようにひとつのところに依存しなければいけない生き方を変えて行かなければ、足元の環境にも目を向けられず、個人の持っている能力も活かすことができずに、一定の大きな力を持っている(依存しなければならない)者の枠組みに収まるしかない、気がつけば足元の環境もボロボロで、周りとのつながりを断たれ、食料やエネルギー資源を地元から得ることのできない状況に陥ってしまうことになる。

そこで、上記のように森と畑をつなげる活動を行い、半農半Xを推進することが、結果的に地域の環境を保全することができ、多様な生きものがくらせる多様な環境ができ、個人の能力を発揮し、それを元につながり合える地域(生態系)ができるのではないか?と考えました。そこが一番のこのプロジェクトの肝です。

その足がかりとして、まず自分のやっている畑で、地域の資源を使い、生き方を見せる。
次に、入り口の家庭菜園を始める手引き、半農を始める手引きと半Xを見つける手引きをできたらと思っております。
半Xを行うには、自身の能力に気づくことはもちろん、一般的には市場(マーケット)とよばれている「つながり」を作らなければなりません。
この計画は僕だけでは無理で、たくさんの人のお力が必要となるでしょう。
そうやって自分の生きやすい場所を何カ所も作って行くことで、多様な環境と多様なくらしを認め合う世界ができるのではないかと考えます。
それにはまず、個人が食料とエネルギーを極力自給できる体制を作ること。
もうひとつは、自身の能力を伝え、それを元に周り(人も含めたすべてのものの意)とつながり働きかけることだと思います。

ということで、情報発信と報告を出来るだけ(汗)積極的に行って行きたいと思いますので、よろしくお願いします!





那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。