2013年10月10日木曜日

「森と畑をつなぐ活動の体験とお話会」のお知らせ

森と畑をつなげる活動についてのイベントのお知らせです。
みんなで地域の資源や生活について話を聞いたり、自分の考え、意見を話してみましょう〜
参加者それぞれが考え、気づきや発見を持ち帰ることの会を目指したいと思います。

○開催主旨
現在の市場原理のみに頼り、自然資源を貪り、大量生産、大量消費、大量廃棄を行う経済成長を前提とした社会構造は、近年の気候変動や、周囲に溢れる商品の安全性、労働環境や地域の環境の状況などから、物質的にも人の健康や精神状態からも限界にきているように感じます。
那須野が原生きものネットワークが今後行う「森と畑をつなげる活動」を紹介し、
森などの環境を保全しながら、その資源を活用し、持続可能なカタチで生きていく方法や、これからのくらしや生活について意見交換しながら考え、これから個々が出来る事につなげたいと思います。

(林野庁 森林山村多面的機能発揮対策事業の一環として行います。)

○内容:森と畑をつなげる活動を紹介、体験して頂き、食事やお茶をしながら話し合う。

○日時:2013年10月30日(水曜日)
    11時~15時頃まで
 スケジュール:
  • 11時集合 現場、活動説明 チョッと体験
  • 12時半  お昼
    (みんなで準備してカレーランチ&ペレットストーブで焼けるものなどを持ち寄り)
  • 13時半〜15時頃まで
    お昼を食べながらそのままお話会(片付けなど)


○場所:自由学園那須農場内 竹林と隣接する畑
    集合は事務所前

○お昼ご飯:‘あいかけん’のカレーランチ
      他、ペレット燃料を使ったグリルヒーター’きりんさん‘等でみんなで何か
        適当に作って楽しみながら…

○参加人数:10~20人程度

○参加費:1000円
     (那須野が原生きものネットワーク正会員は無料、サポーターは500円)

○「森と畑をつなげる活動」の指針
「森と畑をつなげる活動」とは、地域の森林や竹林を整備を行い伐採した材を破砕し、そのチップを畑の土作りに使用します。地元の自然を民が自ら手入れし、その資源を活用するという失われてしまったくらしを新に取り戻す方法を模索、提案します。
・家庭菜園を身近なものとし素人でも食べるものは作れるという可能性を見せること。
・賛同者と耕作放棄地を募り、近隣の荒れた森林を整備を行う環境保全の仕組みを作ること。
・個人の食料自給率が上がり、また、作物を作れるという可能性が、生き方の多様性を作る。
・多様な生き方を許容できるようになり、それぞれの個性を発揮し活かし合う地域社会と
 独自の経済が作られ、地域の自立したコミュニティと独自の文化が生まれる。
・地域のモデルとして他地域に伝え、拡散して、それぞれ独自の経済圏を作ってもらい、
 足りないものをお互いにシェアしながら交易を行う国のカタチを作る。
このようにトップダウン中央集権型の国のカタチからボトムアップの民主主義へ変えて行く。

参加申込:下記の連絡先に参加者、参加人数をお知らせ下さい。
那須野が原生きものネットワーク 飯沼まで
電話:090−3342−6173
メール:yasuii@nh-bio.net

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。