2013年10月11日金曜日

ストーブの季節がやってきました!

いゃ〜10月というのに、この暑さはなんなのでしょうか…?

温暖化とはいいませんが、急激な環境変化による気候変動が起こっていると言わざるおえない現象が、ここまで明らかに表れていることは、相当ヤバいのではないでしょうか?
我々人間は、現在起こっている環境の変化こそ、シッカリと受け止めてくらしをどうするかを考えなければ、本当に取り返しがつかないのではなないか?
いや、もう間に合わないかもしれない…汗

こう書くと、何か不安を煽って物を売りつける手口にみたいになりますが(笑)

昨日、ペレットストーブの取り付けを行って来ました。
お客様は、首を長〜〜くして待って下さっていたらしく、
本当に嬉しそうでした!
畑を友人の方とやっているらしく、そこでサツマイモを大切に育て、そのお芋をストーブを使って焼くのを楽しみにしていたそうです♪

こういうお話を聞くと、僕もこの方と出会えて、くらしの楽しみに貢献できたことを嬉しく思います。

お友達も見学に来て下さり、実際にストーブを稼働させると、ふたりで感動した様子!

そこで地域の資源の利用や環境保全のお話をストーブと一緒にお話させて頂きました。
薪と違って、そのまま使わず、加工することになってしまいますが、
その分、使い勝手の手軽さによって一般の人でも地域のバイオマスを簡単に使えることが一番のポイントだと思います。
そして石油と違い、温かさが柔らかいのです。

1台、1台、ストーブ設置が増える度に、環境に対して働きかけ保全する方向へ、この地域が進んで行く…

使っている方が、使う事で環境保全をしているのだという実感が持てるように、
もっと分かり易く、見えるようなカタチを作って行きたい!
そう思う日でありました。

小さいペレットを作る機械があれば、
森林利用の体験イベントなど、利用者が参加型の活動ができるのですが…
地域の材を使って製造することはコストがかかってしまうので、従来通りのやり方では難しいのかもしれないのですが…

販売に関するお問い合わせはも受け付けております!






那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。