2013年11月20日水曜日

那須倶楽部の水辺調査を行いました。

11月19日
那須の池田付近にある「那須倶楽部」さんの広場の池の
水生生物調査をさせて頂きました。
今年の春、アースデイ那須2013のサテライトイベント以来の調査になります。
 今回は、正会員向け水生生物調査体験レクチャーを行いながら実施
人に説明することで、逆に自分の理解も深まります。
那須倶楽部の池は流れがあったり溜まりがあったりと様々な環境がある。

説明しながらナンダカンダと1時間半が過ぎ、
一通りの種数が確保できたと思います。

最初の頃は、素手ではヤゴは触れないだろう…と
言っていた体験参加者も、なんなく大きなクロスジヤンマを素手で掴んで観察する様子。
気がついたら触っていた…というのが何だか嬉しい♪

那須野が原生きものネットワークの大きな仕事のひとつ。
それが、人の視点だけではなく、生きものの視点で地域の環境を見る事。
これからもドンドン参加者を募って調査をしていきますよ〜

トンボは環境を見るモノサシになります。
僕は、トンボが好きで調査しているわけではないのです汗。

そんなわけで今回確認することができたトンボ
・クロスジギンヤンマ
・ギンヤンマ
・シオカラトンボ
・ヤマサナエ
・クロサナエ
・ニホンカワトンボ
・オオイトトンボ
・オニヤンマ
・ミルンヤンマ
のヤゴです。

ここからどのような環境があるか…
それは会員になって是非!(笑)

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。