2014年1月30日木曜日

森と畑をつなげる活動報告会 芋煮ワークショップ会&竹箒ワークショップ を行いました。

1月25日
昨年より行っている「森と畑をつなげる活動」の作業報告を行いました。
竹林を整備しながら、そこで採れる竹チップを畑に撒き、
作物をつくる。

肥料というものも、難しい理屈もなく、ただ微生物の気持ちになって、
空気を含ませるようにして炭素資源を土に混ぜて上げる。
それだけで作物ができてしまうのです。

今回は、素人の僕では作物の種を撒くタイミングが掴めず、
忙しさにカマケていたのもあって、遅くなり、殆どの野菜がなくなってしまったのですが、
里芋は上手く作れたので芋煮を美味く作ってくれる有機農家の山口さんにお願いして、
芋煮ワークショップを行いました!

そしてその他に資源利用を考える意味で造園家テラさんの
竹箒ワークショップを行いました〜
写真が多いですが、どんな様子か見てみて下さい!

調理の火はペレットグリルヒーターの「きりんさん」と「きりんくん」を使いました。

芋煮ワークショップの様子



美味そ〜♪
もう少しです。
みんなもう少しなおでお待ち下さいね!
お待たせしてゴメンなさい。
でも、みんなそれぞれお話していて楽しそうでした♪


さぁ〜〜〜ッ!!
とうとう出来ましたッ

これが特性の芋煮です。


みんなそれぞれ味わいながらご歓談。

しばらくして、うどんを投入!

さらに盛り上がります。

腹ごしらえしたら、竹林と整備の状況を見て歩きます。

ツルに登っちゃったりもしました…汗

こんな感じ汗2

植生を見たり、そこからどんな場所かを読み込んだり…

竹をどのようにしていくか?
整備方法を考えたり…
色々とご意見が聞けて勉強になりました。

いよいよテラさんのワークショップのはじまりはじまり〜♪


見本はとても素敵なものですが、
ここまでにするにはとても大変だと知りました(笑)
やってみてよく分かる!

みんな真剣に作業します。

長さと節を合わせて作ったら、シュロ縄で結びます。

結び方は色々ありますが、ここは自分流でも可!

テラさんにお願いするも可!!

そんなこんなでみんな思い思いの箒が完成!
記念撮影しました〜〜

本当に良い時間でした!!

参加して下さった皆様、
ありがとうございました♪





那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。