2014年1月11日土曜日

2014年「森と畑をつなげる活動」始動!

1月10日
「森と畑をつなげる活動」今年も始動しました!

いよいよ今月は助成事業で申請している領域の周りを簡単に回るための通路を全て開通させることを目標に頑張って参ります!

昨年は既に領域の真ん中の横断通路と南北に走る縦断通路の半分を開通させました。
今回からは一番北側の通路とそこに到達するための縦断通路の続き、そして一番南側にある東西に走る通路を開通させることです。
2月からは田の字になったスペースをそれぞれ整理していくという方針です。




来年度にむけて、森と畑をつなげる活動として、
肥料を全く使わず、難しい知識も要らずに感覚的に
簡単に自分で野菜を作る事ができる方法をどのように知ってもらうか?
そして、それが森などの環境を手入れするキッカケにしたいと思います。

竹チップを土壌改良材として販売することができれば、
活動自体を安定的に続けて行けるのですが、
それにはまず自分たちが簡単に楽しく美味しい野菜を活動と共に
作る事が大切だと思います。

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。