2014年7月28日月曜日

エコレンジャー @大日向マルシェ7.26

今回から大日向マルシェでも(可能な限り)エコレンジャーを開催することにしました。

エコレンジャーとは、生きものの気持ちになって、そのくらしを考え、すみかを作り守っていく人です。

今回は「じめんのうえと、じめんのした」という絵本を元に、
いわゆる「雑草」の葉っぱや根から発見をしてみよう〜ということでやってみました。

草を採るまでは何となく戸惑っていた子供たちでしたが、
草を洗い、紙に貼付けたり、何か発見をしてみようと促したら、
「キラキラしているところがあった」とか、「茎が太い」とか、「先に行くほど細くなる」とか色々な発見を何個もしてきて、僕が逆にビックリしてしまいました(笑)


あくまでマルシェの中で行うものなので、いかに何でも無いようなことから学びを得るキッカケを発見するか!が勝負なわけです。
難しいけど、面白いし、それは子供マインドを取り戻す作業のような気もします。
そういう意味で今回の子供たちの集中力には希望が持てました。

さて…次はなにをしようか?
ネタはあるのか?(笑)

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。