2015年3月22日日曜日

【作業日報20150308】

遅れてしまいましたが、先日の日曜日の作業の報告です。
平日でもチョコチョコと作業をしていますが、この日は少し大きな動きがあったので!

というのは、

新しい畑の造成を開始しました!

名前を付けるならば「しげよし畑」
単純にシゲヨシさんの畑を借りてるだけなんですけど(笑)
もともと田んぼだった場所を生産調整で畑にしている…というようで勢いで借りることになりました。

この場所は50センチも満たないところで砂礫層になってしまうようで、あらためて土のありがたさと長年積み重ねた自然と、そしてお百姓さんが丹念に作り上げてきた田んぼの状態に感謝して、ここから命をつなげる食べ物が地域の循環と共に出来るように頑張りたいと思います!


それと同時並行で
伐採され放置されている竹林の作業をも行いました。
爪バサミを借りて作業効率が少し上がり、倒れていたコナラの木を取り除きました。





ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。