2015年3月27日金曜日

農日誌20150326

3月26日の農日誌
まだまだ朝は冷え込み薄っすらとマルチのシートには霜のような跡が…


マルチ張りの方法を模索しておりますが、強風により、針金が緩み抜けそうになるという状況はあるようです。
少し深めに挿し直して修正。
この方法は手軽さが一番のメリットのような気がします。

3本、マルチを張りました。

一本につき1時間弱といったところ。
まぁ、時間はかかりますが、作付け毎に畝作りしてマルチを張るのを考えれば、労力は同じなのかもしれません。

ニンジンが芽を出しました♪

春菊も!

そして大根も先日確認しております♪

カブも出ているので、あとはホウレンソウだ!

比較的順調なブロッコリーですが、一部のモノは見かけボロボロのように見えるものもあります。
しかし、あまり心配していません。
これは新しい環境に適応する為の姿で、不必要なモノを一度取り除き、あらためて対応しようとしている生きる姿なんだなぁ〜と思うのです。

その証拠に新しい葉を生やし始めています。
食べられた葉っぱなどは、以前の過剰な養分を吸って出来たものだと僕は考えています。入れ替わる事によって、微生物との共生関係で出来たものは、あまりそういう現象は見られなくなると思います。

かなり畑っぽくなってきました!
これだけでは作物は出来ないので、ドンドン種や苗を蒔き植えないと!
そのためには苗を作る環境を整えたいと思います♪







ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。