2015年7月26日日曜日

ヘドロ池についての考察

先日、チョッと相談を受けていた某池の様子を見てきました。
聞くところによると、ヘドロの様なものが池の中を覆い臭いが凄い…という事でしたが、アオミドロが沢山ありました。
ここ3年程の土と向き合ってきた経験から自分なりに解決策を考えてみました。


 造園で庭を展示しながら苗なども販売しているところですが、庭園となっているところにバラが沢山あり、そこでは大量の肥料と薬を散布しているとのことです。
池が現在の状態になっているのは
ズバリ、肥料のあげすぎと薬の大量散布ではないかと思いました。
二年ほど前、この池を冬に調査した時、夏にいたトンボのことを考えると沢山のヤゴが獲れると思ったのですが、数匹しかとれなかった…という状況でした。
肥料が池に流れ込み、しかし薬によって草が出せないから養分は溜まり、アオミドロになり、また溜まった養分はバクテリアになりガスを発生させ臭うという構造なのではないか?と思いました。






改修する時は、田んぼと同じく、ある程度、養分を抜き、または炭素資源を土に混ぜ込んで微生物を増やしてあげます。
そこから水を入れて水中の植物プランクトンにより土の微生物を維持させることにより水質を保ちながら養分は草として出していく…というサイクルを作って行きます。
生きものもそのサイクルの中で数をバランスしながら維持し、キレイな水辺の景観ができるのではないか?と考えます。














那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。