2015年8月10日月曜日

農日誌20150809

8月9日
たんじゅん畑からスタート…
とは言ってもメインは竹林整備作業で下草刈りを本格的に暑くなる前に行いました。それにしても蚊が半端ない…
比較的涼しく過ごしやすい農場の朝。

たんじゅん畑のピーマン。
徐々に身をつけてきた…
ひなた畑と比べると、かなり遅く定植したのですが、ほとんど変わらないくらいに成長し、またまた変わらないくらいかそれ以上に身をつけ始めている汗。
これはどういう事だろう?
ナスもひなた畑までとは行かないけれど、遅く定植した割には良いところは枯れずに大きくなっている…場所によって波があるのは地層的?文脈があるので仕方がないと思っていて、全体的に上がって行くのはある程度の時間が必要なのだと思います。


たんじゅん畑で今年始めて採った水ナス。なんだか、ここのは皮がピンと張り詰めた感じ。食べると薄いフルーツのような甘み、若干、皮が硬い印象。

こちらは、ひなた畑で収穫した竹野菜たち。
現在、毎日このくらい採れてしまい、どうしていいか悩んでいるところです。
単純に売る事を考えてもいいのですが、
もともとの趣旨を考えると、一定の月会費、年会費を頂いて、畑仕事を一緒に体験しながら、収穫したものの一定量のものをシェアし合う方法と、月いくらで季節のお野菜を提供するというやり方で、これは作業は厳しいけれど活動を応援したいという方を対象に考えております。…しかし後者はプロではない自分自身にとってお客様の満足いく対応がどこまで出来るのか?まぁ、全体的に問題は色々とありそうなので、思いつく事を書いて潰して行こうと思います。

黒ナスのニンニクオイル醤油炒めとアマトウガカシ
うまい野菜を食べると、ぁ〜肉がなくてまこんなに満足できるものなんだ、むしろこれでいい…と大人になったから思うことなのか?それとも食材がそう思わせるのか?でも食べていてそう思う瞬間があります。
アマトウガラシは、変な苦味は無いけれど、もう少し味が乗るといいかな…といった印象

夕方、暗くなるギリギリのところでスティックセニョールの植え替えを行いました。
今の課題のひとつに苗をどうやって育てれば良いか?という問題があります。
まぁ、素人で誰に教わった訳でもないので、試行錯誤して技術を獲得していくしかないのですが、肥料無しのところで、どうやったらある程度まで苗を大きく出来るのか?
設備も不十分なところからなのでナカナカ難しいですが、色々と試して行くしかないですね。

スティックセニョールの種をまいた箱。
黒土に竹チップを混ぜてそこに蒔いてみたのですが、凄く成績が悪いです。
2袋種をまいても半分以下しか芽が出て来ず、また、虫食われも多い感じ。
ほかにブロッコリーの種も同じやり方で蒔きましたが、それは全く芽が出てきませんでした。
今回、植え替えは普通の地表面の土を持ってきて、それに竹チップを混ぜ込んでみました…さて、どうなるかな?

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。