2015年8月25日火曜日

農日誌20150821

雨上がりの朝、ひなた畑からスタート!
チョッと気になっていた草ボウボウの場所を気が付いたら草取りしてました。


とりあえず、ビーツは何個か取れそうです(笑)

カボチャが気がつくと沢山出来てました。
そしてスイカも!
スイカは今度の池造成ワークショップのご褒美に使います。
一個は家庭用お試し

何となくですが、以前よりも勢いが無くなったかな…竹ナス、竹オクラ、好評です!
次の準備も不器用ながら少しずつ準備中


一カ月遅れで小豆のタネも蒔きました。ジャガイモの後に、草が生い茂ったものを刈り取り、それを土に混ぜ込んで微生物のエサにしてみます。
さて、どうなるか?


たんじゅん畑に移り

ピーマンはひなた畑のものより成長が良いけれど、速攻でカメムシが付いている…

黒ナス、水ナス、青ナス、ピーマンが採れ始めました。

ブロッコリーも順調







ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。