2015年9月16日水曜日

活動日誌20150916

本日の活動。
雨続きでなかなか進められないビオトープ池周辺の整備ですが、
今日はチョッとだけ前進です!
まずは、
アワーズダイニングさんの浄化槽の分岐部分をいい加減、埋め戻しました!

雨が降った時、浸透升に周辺の水が集まるようにした関係で、段差をつけて畑予定場所と分岐させました。
チョッとショボいですけど、石を並べて縁切りしました。
納得いかなかったら壊してやり直してもらえたらと思います(笑)

次に池周辺の石積みが整理されていなかったので、積み上げてある程度仕上げました。
まだ細かいところなど石が余っているので修正したり付け加えて行こうと思います。
遠巻きに見てみましたが、結構目立つんですよね汗。
これをキッカケにビオトープとは何か?レストランに食事に行きがてら興味をもって知って頂けると嬉しいですが、まずは興味を持っていただけるように素敵な空間にしようと思います。

暗くなっちゃったンですけど、
急いでデッキを一つ作って仮置きしてみました。
ピンボケだけど、こんな感じ!
これは歩きやすくするのと同時に、水際に植物が踏まれずに生えてもらうためです。
こうする事により、土手も植物の根が生え崩れにくくなり、また生きものの生息場所が作られ、そして水も浄化されていく…という感じになります。
上からの図。
もう、本当真っ暗(笑)
分かりにくいので、今度デッキを固定する時にシッカリと撮りたいと思います。
他にもデッキ作ります!




ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。