2015年10月16日金曜日

活動日誌20151015

久しぶりになってしまいましたが、活動日誌です。
昨日は管理させて頂いている竹林の整備作業を行いました。

かなり涼しくなっては来ましたが、竹林の中はまだまだ蚊がたくさん。
油断すると刺されまくります。

そんな中、およそ1.5ヘクタールある竹林を区画分けして
計画的に下草刈りと間引きを行っており、
間引いた竹はチップにして畑で使う。
というサイクルを行っております。

この一連の作業のどこかで収入を得ないと
活動自体の継続が難しいのです。
今のところ、この活動は林野庁所管の助成事業によって行われております。

しかし、今年度で最後。

収益を上げる方法として…
①竹林管理
②竹チップの販売
③竹チップから畑へ 野菜販売
④これら一連のノウハウを提供(生きもの視点から畑の体験、農体験、環境学習、就農)
いずれも③④と下へ行くほど仕事が増えてしまう状況。
管理代金と、竹チップのから収入から回していければ一番いいのですが、
竹チップを販売するには使って頂く市場を開拓しなければなりません。
それには③、④をやって行き、この方法の意義を感じ知って頂かなければならないワケです…何よりも美味しいモノを素人でも作れるんだ…という手応え。
それが一番大切だと思っています。

さて、、

前置き長くなりましたが、そんなことを抱えながら、活動報告です(笑)

昨日は、
 比較的細い竹が多いエリアで、下草刈りと間引きを行いました。
基本的に刈り払い機を使い(笹伐り刃)を使い、
ある程度太いものや固いもの長いものは後でチェーンソーを使い、
運び出しやすくします。

予め過去2年で作っていた通路沿いまで伐採した竹を運び
(これがけっこうな手間になります)

破砕機でチップにして行きます。

今回は伐採した竹全てではないですが、
3袋(満タンではない)作りました。
これをバックホーで運び出します。

竹林整備を行うには色々と道具が必要ですね…


那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。