2015年12月24日木曜日

開墾作業しました!

12月23日
新しく借りられることになった場所の開墾作業を行いました。

竹が侵入してしまった土地で切り倒した後の抜根作業を先日行ないましたが、
その続きで、抜いて置いておいた根を乾かしておいて、土と石を除けて、他に運び出しました。
また、念願だった田んぼを借りられると思っていたのですが、チョッと手続きが出来なかったため難しいということになり、
日当たりはあまり良く無い場所なのですが、試しに一部作ってみることにしました。
その開墾作業も行いました。


スケルトンと呼ばれるバックホーのバケット(シャベルの部分)を使い、
それでフルイのように抜いた根を揺らし付いた土を取り除きます。


ある程度土がとれた根を他に運びだし、
また乾かして、後で処理します。


根のフルイかけは終わりましたが運び出しはまだ途中。
それでもかなりスッキリしました。
当初はここにハウスを作る予定でしたが、
トマト栽培が何となく頭に浮かび、赤くなる作物は西日の光の波動が必要…というのを聞き、場所を変えることに。
ここで何を作るかは、まだ本決まりではありませんが、とにかく土は良い気がしてなりません!


湿っていて黒いですけど、サラサラしていてツブツブで、有機物を分解するためにいるミミズの気配が全くありません。
これは凄い…期待大です♪


田んぼにしようと試みる場所は赤い搬送機から向こう側…
チョッと日当たり悪いですが、ここ、昔田んぼだったのではないか?
一部でもいいからとにかく試してみたい。
自分や他の人にもどうなるか見て欲しいし、可能性を感じて欲しい。
そんな気持ちから無理矢理でも作る。
となりました汗。


とりあえず、上に生えている笹をどけ、


木や石を取り除きました。


およそ1時間もかからずに、25m×20mくらいの場所の作業が終わり、
今度は笹の根を取り除きます。
一月中には田んぼの仕込みもしたい…
色々と重なり1月は忙しくなるかも…
とにかく出来る範囲で仕込みを頑張りたいと思います!

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。