2015年12月14日月曜日

LOCAL×BIO×MARCH`Eに出店いたしました。

12月12日
黒磯のSHOZOさんにて、LOCAL×BIO×MARCH`E(ローカル×ビオ×マルシェ)というマルシェが開催され、那須野が原生きものネットワークも出店させて頂きました。

LOCAL×BIO×MARCH`E(ローカル×ビオ×マルシェ)とは、5月〜11月の間の第2、4土曜日に那須の大日向地区で行っている大日向マルシェの根本的な魂のような「おもい」になっていて、
地域の自然に配慮し循環した日常をつくるための市場をみんなでつくり、日常で自分たちの必要で欲しいものを、顔の見える関係性の中でつなげていこう。
そういった動きを起こしていく試みだと私自身は解釈して参加させて頂いているものです。
今回、チョッと日常とは離れ、イベント的な開催となってしまいますが、黒磯の街中で、そんな試みを少しでも知って頂けたら…ということでのお祭り開催になりました。


会場の入り口付近に、僭越ながら皆さんよりも大きくお店を出させて頂き、
大変恐縮だったのですが…ありがとうございました*

何をやったかと言えば…
当初は寒いだろう…ということで、暖をとるストーブ係のハズだったのですが、
風もなく、とても心地よい暖かな日でした笑。
雨の予報だったのに、こんなにいい天気になるなんて…SHOZOマジックだなぁ〜と本当に思います。

で、何をやったかと言えば…


ストーブではパン焼きサービスを行いました!


このイベント限定?
RAKUDAの限定フォカッチャ。
金子くんの野菜畑の長ネギの甘みとレモンの酸っぱさが凄くいい♪
ストーブで表面をカリカリに焼き直すとさらに美味しく頂けました!
これ、定番にして欲しいけど、作るの大変なんだろうな…
他にも色々と焼かせて頂きましたよ〜



いつも、いつの間にかお手伝いして下さるガクさん。
ありがとうございます*
やはり、LOCAL×BIO×MARCH`E(ローカル×ビオ×マルシェ)というBIOが入っているのだから、生きものを出さないわけにはいきません!
SHOZOさんの正面でこんなことやって大丈夫かな?なんて不安でしたが、やってよかった!興味を示して下さる人が続出。
生きものポストカードも女子から「かわいいぃ〜〜」という声が多数聞かれ、
本当に気分が良い日になりました♪



本当は、紙芝居など色々とやりたかったのですが、
今回は、大日向マルシェで一年間やったバケツ田んぼを来年につなげる土づくりワークショップを地味に開催。
稲藁を取り、ハサミで細かく切って土に混ぜ込み、土の中の微生物くんたちにエサと空気を与えて来年に備えて頂きました。


やっぱりSHOZOさんという場所の力は凄いですね…
終始お客さんでイッパイで大盛況でした。

なんだかんだ、この一年は色々と大変でしたが、良い仲間に恵まれ、
本当に愉しかった…
来年もさらに愉しく、自分自身の本当の心の豊かさを少しずつ取り戻せたらいいなぁ〜と
思います。
それには、やはり食とエネルギーをシッカリ足元から考えて、実際に自然の力を活かして作れる事を実証していかなければなりません。
自然とのつながりの大切さを伝えるとともに、来年はそこをガッツリと実践していきたいと思います。


那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。