2016年1月8日金曜日

2016年 心に平和

新年が明け早くも1週間が経ちました。

心に平和。

元々は弱く死にそうだった自分がどうやったら「普通」に生きて行けるのか?
「普通」という状態すら見失っている中で、さまよい、何とか今は自然の一部になることで最も心穏やかに豊かに生きられるのではないか?と、自然にとっての「普通」を追求することで命をつなぎ、日々を生かされて頂いております。

心に平和…を。
しかし、飛び込んでくるニュースは海外で起こっている空爆にテロ、国交断絶、水爆実験成功、日本の原子力発電に武器輸出、海外派兵に、戦争法案に反対…もう後世でみたら第三次世界大戦が始まっているのではないか?と思うようなことばかりで、とても心穏やかになれないものばかり…
全く興味が無かった自然を、少しは感じることができるようになり、畑を通じて微生物と向き合うようになって、目に見えないものでも「ある」「存在」することを感じ、
それは物としてではなく、波動としてのエネルギー体として、それぞれがその波動を感じとってそれぞれがつくる世界。
(何ともスピリチュアルな感じなんですけど、アインシュタイン先生もその辺を科学的に多分仰っていることであるのだと思うのです。)
負のエネルギーを持っていれば、負のエネルギーが集中するように、不安を募らせればそれはドンドン加速していきます。
飢餓は身体だけではなく、心にも現れる。
我々は頭だけで物事を考え感じ判断しているワケではなく、昔から「肚」というものがあるように、英語でガッツ(guts)も内蔵、はらわた、本質や本音を表すものであるように、腸が本質的な部分となっていて、腸内細菌が思考に作用していると言われ、それは食べ物によって、強いては土によって左右されてしまう。

心に平和…祈る。
その波動を持つことは、もちろん重要なこと。
しかし、波動を維持させるために僕達は大地に働きかけることがさらに重要だと思う。
「不安」の付け入る隙を与えない為にも、足元を生かし、自分を生かし、食料とエネルギー、生活品を自給する本当の意味での1億総活躍社会を実現するために。
それは地域ごとに生態系的な独立した経済を作っていき、足りないものを補填し合うスタンドアローンコンプレックスな世界。
そうすれば、弱い自分も「普通」を「普通」にできて心穏やかに生きて行けるかもしれない…

そんなわけで、今やっている「森と畑をつなげる活動」から
ザックリとですが、方向性というか基本計画図を考えてみました。


現在のグローバリゼーション、金融資本主義経済は異常なもので、完全に自然のサイクルから外れてしまった持続不可能なものです。
現在の状況から地域経済を立て直すため、最終的な経済システムの移行を前提とした下地づくりとして地域の自然資源を、今こそ手入れし、自分自身すら資源である事に気づき、活かす方法を構造として作って行く必要があると思います。
自然の原理を追求しその地域のポテンシャルを引き出すことで生態系はより活性化し、経済は成立していき、奪い合う殺し合いの経済システムから脱却することができるのではないでしょうか…
近代に推進された、場所性を無視した全て同じやり方で生産性を上げるという時代は終わりました。
これからはそれぞれその地域に住む生きものが、それぞれの役割を果たす時代です。

それには、まず自分のところでポテンシャルを引き出し、
前提となる作物をつくれないと成り立たない話です。

生きものネットワークは、そんなわけで基本計画をとりあえず立ててみて、
数年前から取り組んでいる活動を更に推し進めるて行きたいと思います。
図では、現在①から①’と行った所ですが、①に関して土づくりの段階でまだまだ…というところはあります。
しかし、そんな状況でも明らかに出来ている作物の違いや土、周囲の環境の変化に驚かされ、気づきと発見の愉しい日々…
そうした体験を、今までビオトープの延長でやっていけたらと思います。

今年の目標としては、①と①’、そして②の方へ展開していけたらと思います。
最初は月一で、畑の開放日的なものも作ろうか…とか、
会員制にして活動に参加して頂く仕組も模索していきたいと思います。



ということで、本年もよろしくお願い致します。

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。