2016年3月16日水曜日

ニンジンの種蒔きました。(農日誌20160315)

昼間は久しぶりによい天気になりましたが、冷たい風が強く、体感的にはあまり暖かさを感じることができませんでしたね。
そして夜は思いのほか冷え込みました。



さて、今日はニンジンの種を蒔きました。

今年はニンジンをメインに大量に作ろうと、9日の新月一粒万倍日に予定しておりましたが雨で中止。
あらためて今日ということにしました。
まずは「ひなた畑」で7畝に蒔いてみることにしました。
こんなに蒔いたことないので、正直、どこまで作くれるのか?
そしてサバけるのか?
分かりませんが、とにかくやってみることにします。



今回、ひなた畑の7畝はマルチのビニールを張らずに条播きで種を蒔いてみることにしました。二年目となる畑で、ここまで竹チップを混ぜた土で、どこまで草が出るのか?
状態や効果を見るため、そして過去にマルチをしなかった方がニンジンの成績は良かったことを踏まえてやってみることにしました。
段取りとしては、畝にスジをつけて、水を蒔き種を蒔いて感想防止用の竹チップをその上に撒いて、また水を撒く。


振り返ってみれば、私、飯沼が
そもそも畑を始めるキッカケになったのも、2012年の夏に那須塩原で行われた炭素循環農法のお話会の中で、後に畑仲間となるKさんたちが作ったニンジンを購入し食べて何か衝撃を受けたことから…


(写真:2012年7月に行われた炭素循環農法の交流会の様子、
私にとってこの会が活動の始まりだった)

聞けば、その時にニンジンを購入したのは自分だけだったとか。
そんな人間が一緒にやるようになり、こうしていよいよ本格的に森の手入れと畑仕事をセットにした活動を行う様になるなど、夢にも思いませんでした…
そんな縁のあるニンジン。
きっと道を切り拓いてくれるに違いない笑。

ここでは、もう少し過去を振り返ってみましょう…


2012年の時の「たんじゅん畑」はヒマワリ畑でした笑。
その前は施肥農法の畑で、そもそもはグリーンオイルプロジェクトで油をとって除染するというプロジェクトを手伝いということで関わったつもりが、いつの間にか畑を一緒にやるようになった…という経緯です。
今は見違えるような風景になりました。もちろん竹林含めて…

どんなことがキッカケになるか分からない。
ただ、そこには必ず「体験」がつきものだなと思います。
結局、人の話よりも、自分で実感し気がつくことが一番大きく納得いくことなんだろうと思います。
自分たちの価値観を押し付けても伝わらない。
何かを共有した時に、はじめて何かボワッとしたものが通じて、共通の言葉が話せるようになるのかなぁ〜と
そこから後は一緒に空間や体験を積み重ねて築いて行くモノなのかもしれません。



そんな空間を作り、景色を描きたいですね〜♪
今年は少しずつ場を作りたいと思います。

16日は一粒万倍日、しげよし畑にニンジンを蒔きに行きます。
これからしばらく毎日水やりが日課になりそうです…汗。
あちこちあれこれと非常に忙しい日々を過ごしておりますが、
頑張りましょう〜

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。