2016年6月8日水曜日

スナップエンドウは…

実は今が旬のスナップエンドウ。
私も縁があり、友人から種を頂いてからつないで来たのですが、今年は絶不調…
というよりも、春蒔きでもイケる!と去年知って、安心して春に蒔いたものの、やはり出来や育ち具合はイマイチ。しかもまだまだ発芽したりしなかったりで、味もイマイチ乗り切れてない感じです。
畑仲間のKさんと話をして、Kさんの辛うじて生き残った秋蒔きのスナップエンドウと春蒔きのモノを比べると、明らかに勢いが違いました。時間をかけて根を土に定着させ、そこの微生物と関係を作っているだけのことはあるんだな…当たり前のことだったのですが、そんな事をあらためて思いました。今年は秋蒔きで霜対策をしながら来年美味しいスナップエンドウを作ろう…しかし、あまり量が無いので、果たして種をつないでいけるのかな?

あと、マメ科だけは根粒菌によって窒素を土に溜め込んでしまうため、連作ができないという説が、炭素循環農法をやっている人の間でも通説になっています。だからこそ秋蒔きが重要になってくると思うのですが、その辺を上手くサイクルできる方法は無いものか?
6月にスナップエンドウが終わったあと、窒素食いの作物を緑肥代わりに入れてあげることも手かな?なんて思いました。

那須野が原生きものネットワークTV

イオンデー出展

毎月11日夕方に自然を感じるキッカケづくりのブース出展!!!!

イオン黄色いレシートキャンペーンに出展予定です。

場所:ザ・ビックエクストラ那須塩原店

中央入り口、ミスタードーナツの前あたり

時間:16時頃~19時頃まで(予定)

内容(新しいネタを検討中):

トンボのヤゴの観察、生きものの気持ちになるお話の紙芝居等

会員募集!

会員募集 会員特典として・・・
那須野が原地域の生きものや場所の様子や団体の活動を報告しているニュースレターを(不定期で)お送りします。 また、イベント情報などもメールでお知らせいたします!
会員ご希望の方は、下記のメールアドレスに
お名前、住所、連絡先電話番号を記入の上、
会員登録希望とお書きになってお送り下さい!
yasuii@nh-bio.net
頂いた情報は、資料の配布、お知らせの
通知以外での使用はいたしません!
外部に提示させて頂く情報としては会員数としてのみ
使わせて頂く場合がありますが、個人を特定できないカタチとします!

生きものポストカード販売中!!

ペレットストーブ

さいかい産業SS-1 本体、配管基本セット、工事費で合計29万円。 ペレットストーブの販売をはじめました。 ペレットとは木を砕き締め固めた燃料で、暖房などに利用します。 地域の森林を管理しながら、生きものと人が一緒にくらせる仕組みづくりとして 大いに期待できる道具だと考えています。 こちらも事務所で展示しておりますので、興味のある方はご連絡下さい。 決して無理に売りつけることはしません。 しっかり導入の意義をご理解頂けた方にしか販売しませんのでご安心下さい♪ 訪問受付は下記電話番号まで〜 090-3342-6173

協賛して頂ける方を募集

協賛して頂ける方を募集
那須野が原生きものネットワークでは、
活動に協賛して頂ける方(個人、企業、商店、団体)を募集しております。
詳しくはメールまたはお電話でお問合せ下さい!よろしくお願い致します。